blooming

『スポーツをより身近に』をテーマに好きなことをして生きている主のメモ帳です。いつか咲けたらいいなぁ

これがスポーツ?〜ENO WALK前編

こんにちは!

3月もあと10日ちょっと。新しい気持ちになる4月がもう目の前までやって来ました。

今年度、やり残したことないかな〜と振り返ってみたのですが、なさそう!笑

なので、残りの3月は来年度に向けての準備期間として大切に過そう!

 

今回は3月3日、3月17日に開催した、初の主催イベント、

ENO WALKの日記です!

 

まずは開催したきっかけから。

レッツゴー!

 

f:id:arit721:20180318210739j:plain

 

●ENO WALKって?

 

f:id:arit721:20180318220255p:plain

第二回イベントページ

 

超簡単にいいますと...

江ノ島( ENO)で歩く( WALK)

です!!わかりやすすぎる名前。笑

 

 

そもそもなぜ歩くイベントを行おうと思ったかというと

 

今、どんどん歩こう!ということが推進されているんです。

 

例えば

スポーツ庁が『 FUN+WALK PROJECT』という取り組みを行っていたり

 

 

今回のイベントでも大活躍だったマピオン(Mapion)がリリースしている、ウォーキングすればするほど地方の特産品が当たったり、Tポイントがもらえたりするアプリ、『aruku&』がヒットしていたり...

 

とりあえず熱い!!

 

歩くことで’’スポーツを『する』人’’になるという意識づけができたら、スポーツを身近に感じてもらえる!

私なりの歩くへのアプローチってなんだろう?

 

そのうように考えた時にピコン💡って思い浮かんだのが

 

『歩く×観光』

 

です。

 

気がついたらたくさん歩いていることってありますよね?

ディズニーランドとかに行ったら気がついたら30000歩ぐらい歩いてることも。

 

私は江ノ島が大好きで、(というか地元)幼稚園〜小学校まではジェットスキーという水上バイクに毎週乗りに行っていたり、中学生〜は不定期で友達と江ノ島まで走ったりしていて、生活になくてはならない場所。

 

そんな大好きな江ノ島を紹介しながら散策したら、

 

いつの間にかたくさん歩いてた=いつの間にかスポーツしてた

 

ってことに気がつくかも。最高にワクワクするではないか!

『楽しい』という感情が出た後に気づく’’スポーツしてた!’’でさらにハッピー

 

ビビビってきました。これだ!今すべきことはこれしかない!って笑

 

 

せっかくだから、江ノ島だけを回るんじゃなくて、江ノ島まで行く過程も楽しみたい。と思って、''藤沢駅江ノ島まで歩いて、さらに島の中を観光しながら歩く''

という感じにしました。

 

 

文章見ただけだとめっちゃ歩くじゃん!と思うかもしれませんが、今から始まるENO WALKの様子を見ていただければ、あなたもENO WALKしたくなってしまうかもしれません!笑

 

長くなっちゃいましたが、ではでは 

●ENO WALK、スタート!

 

初めまして(の人はほとんどいないけれど)、有咲です!

という感じで軽く自己紹介&イベントをやることになった経緯などを説明。

近所の子供たちもなぜかオーディエンスに笑。ちょっぴり恥ずかしかった

f:id:arit721:20180318215056j:plain

 

先ほど紹介したmapionさんがリリースしているウォーキングアプリ『aruku&』をセットしていただき、いよいよスタートです!

 

藤沢市民会館をスタートし、海へとつながる川沿いを歩きます。

 

『とび(トンビ)に気をつけて!!』最初にこれだけは伝えます。

やつはかなり人の幸せを横取りするのが得意なんです。(妹が昔サイコロステーキを横取りされ、それ以来サイコロステーキみるたびに家の中でも周りキョロキョロ見ています笑)

 

 

本当にいい天気。二日間とも絶好のウォーキング日和すぎてびっくり。

いい天気と最高なみなさん、映えます。

f:id:arit721:20180318215106j:plain

 

○まずは自己紹介。

 

 それぞれ自分が好きなこと、行なっている活動、今の自分のスポーツとの関わり方などを三単語で紹介する自己紹介です!

歩きながらだから少し難しいけど、みなさん興味津々にお互いの話を聞いていました。

『へぇ〜』『楽しそう〜』そんな言葉ばかりが飛び交う。

全然運動してません!って人もいれば、今日15キロ走ってから来ました!

なんていうツワモノさんまで...

今回はありがたいことに初めましての方も来てくださいましたが、ほとんどが二度目まして以上の私のお友達。友達と友達が話している...めっちゃ打ち解けている...すごく不思議な光景でしたがとっても嬉しい光景。

 

f:id:arit721:20180318215159j:plain

私がENO WALKをすると初めに打ち明けたえっちゃんさんの三単語。実は一緒に食レポ極めているのですが、いつも食レポする前に美味しくて食べてしまうっていうのがお決まりです。笑

 

○みなさんが仲良くなったところでクーーーイズ

 

『平昌オリンピックの獲得総メダル数は?』--13コ!!

『2020に江ノ島で行われるオリンピック種目はなんでしょうか』--セーリング!!

『しらす親はだ〜れだ』--カタクチイワシ!!

『2020のオリンピックの開会式はいつでしょう』--7月24日

『じゃあ、私の誕生日は〜??』

って調子でクイズ大会。

ここで江ノ島やスポーツを少し知るきっかけになっていたらいいなぁ、と。

3日はみんなとりあえず叫びまくる。17日はなぜか大喜利になる。笑

それぞれの日に色があって勝手に違いを楽しんでました笑

 

f:id:arit721:20180318215101j:plain

クイズの様子

 

そんな感じで楽しみながら歩いているとあっという間に4キロ半ぐらい歩いてしまいました。楽勝ですね!ピースオブケイク!!🍰

 

○私のお気に入り一番の写真スポット

 

片瀬橋です。ここは障害物なしに江ノ島の写真が撮れる唯一のスポット。江ノ島灯台(二枚とも隠れちゃってますが)と海とヤシの木が全て入る。

日本食とフレンチとイタリアンと中華がいっぺんに食べれる。ばりのボリュームです!笑

(二年前にここで、フジテレビのドラマ『好きな人がいること』に出演していた山﨑賢人くんと桐谷美玲ちゃんと遭遇し、少しお話しちゃったという思い出の場所でもあります。)

 

第一回の皆さん、はいチーズ!

f:id:arit721:20180318215204j:plain

 

第二回の皆さん、はいチーズ!!

f:id:arit721:20180318215211j:plain

 

ここまでですでに10000歩ぐらい歩いてます。

それでも消費カロリーはチーズバーガー半分ぐらい。

チーズバーガー恐ろしい!強い!

 

 

○美味しいもの食べながら歩いたら幸せ100倍すぎる件

 

NAVERにまとめちゃいたいぐらい、食べ歩き大好きです。

 

一番好きと言っていいほど美味しい団子屋さん。ここのみたらし団子はいつも焼きたてで、江ノ島まで走った後いつも2本ぐらい食べちゃう。

みなさんも美味しい〜もう一本食べたい〜と期待通りの反応をしてくれました。

 

もぐもぐ

f:id:arit721:20180318225742j:plain

 

お次はしらすブラックコロッケ。名前の通り中身が黒いです。

 

もぐもぐ

f:id:arit721:20180318225737j:plain

 

 

大人チーム、気がついたらビール持ってた笑

そういうゆる〜い感じも最高にいい!!(と思いながら次の誕生日が来たら私もやろうと決めた。笑)

 

ごくごく。

f:id:arit721:20180318225817j:plain

『くぅ〜 歩いたから回るね〜』 そりゃそうだ。笑

 

『おじさんも一緒に入りましょ〜』

って言ったら『僕、アイドルになった気分だよ〜』とか照れつつも一緒に撮ってくれました。アットホームな感じ。

 

ちなみに今回は行かなかったのですが

他にもオススメのもぐもぐスポットはたくさん有ります。

一部紹介

 

いも吉館さんの紫芋コロッケ。

鎌倉の小町通りにあるお店が江ノ島にもあるんですね。小町通りまで行かなくても食べれちゃうんです。さっきのお団子とこの紫芋コロッケのために私は家から江ノ島までランニングします(プラマイプラス!?そんなの聞こえません!笑)

 

もぐもぐ

f:id:arit721:20180318231529j:plain

 

お次は

井上総本店さんのお饅頭。

白い方は甘酒味です。江ノ島神社が初詣に大人気だからか、この通りは甘酒系のものが多く売っています。

 

 

もぐもぐ

f:id:arit721:20180318231517j:plain

 

 

もうね、もぐもぐしてたらきりがないんです。だってこの後に美味しい○○○が待っているんですもん!✨

 

 

といきなりですが今回はここまで。

まだまだENO WALKは続きます。

 

素敵な場所と素敵なみなさん。そんな場所で大好きなスポーツを『身近に』感じてもらえる環境を共有していく。

ずっとワクワク。ずっと進化。

 

f:id:arit721:20180318231330j:plain

 

早く後編も投稿したい!

お楽しみに^^

 

では(^^)/

 

有咲