blooming

『スポーツをより身近に』をテーマに好きなことをして生きている主のメモ帳です。いつか咲けたらいいなぁ

これがスポーツ?〜ENO WALK後編

こんにちは!家の近くではいよいよ桜が可愛らしく咲いています。

散らないうちに、桜道をランニングしたいなんて考えている今日この頃でございます🌸

 

 

早速ですが...

今回はENO WALKという江ノ島で行ったウォーキングイベントの後編の様子を紹介したいと思います!

(バタバタしていて更新が遅くなってしまってすいません)

 

 

前半の様子はこちら✨

blooming721.hatenadiary.jp

 

 

●ENO WALK後編、スタート!!

f:id:arit721:20180327193435j:plain

 

 

美味しいものを食べながら歩いて、超空腹状態私たち一行。

 

江ノ島神社に向かうのが鉄板ですが、今回はスルー。笑

だって、もっと求めていることが叶えなれそうな場所があるんですもの。

 

 

中津の宮で綺麗になってしまう?

 

そんなわけで江ノ島神社の脇道を通って、エスカー(江ノ島の上へといけるエスカレーター)乗り場をスルーし、階段をてくてく🚶🚶‍♀️

 

f:id:arit721:20180325103453j:plain

↑かわいい色のヨットと三浦半島が綺麗に見える展望デッキ

 

 

綺麗な景色を見つつ急な階段を登ります。

はぁはぁと息がきれる場面も(狙い通り!笑)

 

 

そして目的地に到着!!!

 

f:id:arit721:20180318215227j:plain

 

 

必死に鈴紐を引っ張る女性陣。

 

なんでこんなにも必死なのかといいますと....

 

 

ででんっ!!

f:id:arit721:20180318215216j:plain

 

 

中津宮(なかつのみや)という神社は写真にもある通り、『もっと綺麗に、もっと美しい恋をしたい。』という願いが叶えられるという神社なのです!

これを知ったみなさんはこれでもかというぐらいお賽銭してからのお願いの時間が長い笑

 

 

f:id:arit721:20180318215319j:plain

 

 

こちらはイケメンになれるのでは?

と鈴紐を揺らしまくる男性陣。

第一回の時も第二回の時もみなさん必死でしたね😂

女性陣はさっきより肌がプルプルに、男性陣はさっきよりハンサムに見えました。

 

 

f:id:arit721:20180318215324j:plain
↑おみくじも引きました。みなさんそれぞれにぴったりなことが書いてあってびっくり

 

 

絶景の中を散歩するのは本当に気持ちがいい

 

f:id:arit721:20180325104501j:plain

第1回はちょうど河津桜(かわづざくら)が綺麗に咲いていました✨

 

f:id:arit721:20180325104627j:plain

 

本当にいいお天気!お気に入りの場所!

 

 

絶品すぎるエネルギーチャージ

 

ここまででみなさん、かなりの距離を歩きました。『ゆる〜い』が今回大事にしていることの一つなので、疲れてきたら美味しいものでエネルギーチャージします。

 

燃料はこちら!!!

 

でん!!!!

f:id:arit721:20180325114928j:image

相模湾が一望できます@江ノ島

 

 

海鮮丼!どん!どん!!

 

f:id:arit721:20180325114943j:image

まかない丼

f:id:arit721:20180325114952j:image

サバ丼photo by Norika

 

海鮮はなんて言ったってタンパク質が豊富に含まれています。三大要素の一つであるタンパク質は、筋肉、臓器、体内の調整に役立つホルモンの材料となる栄養素です。

 

たくさん歩いてきたみなさんの体が必要としている栄養素と脳みそが欲している美味しさ両方が摂取できる。まさに宝石箱や〜ですね。笑

 

 

 

実は席に座れるまで時間があったので、第二回ではENO WALKで唯一きつかったと思われる階段にチャレンジしていただきました。

かなり急で、一段が大きい。頑張れ〜頑張れ〜

 

 

それを乗り越えた先には...

 

f:id:arit721:20180327223001j:plain

 

岩屋につきました〜(写ってない泣)ここは波の音が本当に気持ちよくて、一瞬だけ階段のことを忘れてしまう場所です。

 

 

 江ノ島の暮らしを覗いて見ましょう

 

 いよいよ帰路です。帰りは裏道を通って帰ります。

f:id:arit721:20180327224329j:plain

 

歩こう〜あっるっこ〜私は〜元気〜

と思わず歌いたくなってしまう。

 

 

f:id:arit721:20180327224439j:plain

 

道の途中には猫ちゃんがたくさんいます。

こんなに近づいても動じない肝の座りっぷりったら尊敬してやまないです笑

 

ここの道は江ノ島で暮らす人がどのような生活を送っているのか、がよくわかる道であると思います。平日はランドセル背負った小学生が駆け回る姿なんでいうのも見れます。

 

最後はシークレットタイム

 

実は今回のENO WALKはシークレットを設けていました。シークレットって言われたらワクワクが増える気がして...!

内容的には全然公開しても良かったのですが、タオルだけ持ってきてください!と伝えました♩

 

 

それがこちら、

 

どんっ!

f:id:arit721:20180327224444j:plain

f:id:arit721:20180327224448j:plain

 

海を見ながらつかれる足湯です!!

 

二万歩近く歩いた足の疲れをとります。

足は心臓から離れているので老廃物や余分な水分がたまりやすいんです。足湯に浸かることで足全体の血行が促進されて、それらが排泄され足がスッキリします!

 

 

 

なんと!!!それだけではないんです

むくみが取れたり、セルライトの解消にもなるらしい...さっきの中津の宮神社での参拝と足湯パワーでENO WALKに参加されたみなさんはさらに美しくなっているはず✨

 

 

 

足湯につかりながらENO WALKを振り返り、悲しいですが今回は解散です。

 

ここでの出会いがずっと続いていきますように。そしてみなさんが歩くことをこれからも積極的に生活に取り入れてくれますように😊

ということを伝えました。

 

 

●最後に

 

ENO WALKはいかがでしたでしょうか?

江ノ島の魅力を感じながら、いつもよりたくさん歩くことができたと思います。

 

 

私自身、本当にたくさんの学びを得ました。

その中から今回は歩くことについてを二点ほど紹介します

 

===========

・楽しいウォーキングは身近なスポーツになりやすい

 

ぶっちゃけただの観光では?と思った方もいると思います。

実はその感想が私の狙い通り笑。観光やおしゃべりなどのワクワク、楽しいという感情の裏に、たくさん歩いたという事実が隠れているんです。

この事実は参加しないと気づけないと思っています。

イベント終了後に、ある方から『万歩計を見たら二万歩近く歩いていて、知らないうちにこんなに運動していたんだなと嬉しくなった。』というメッセージをいただきました。

’楽しい’などのプラスの感情のうらに隠れた事実。これに気づいた時の快感がくせになり、もう一回!もう一回!と繰り返して行くうちに歩くことが習慣化していきます。

そして自分にとっての身近なスポーツへと変わっていきます。

(前編でも書きましたが今、歩くことはスポーツである。ということが言われています。)

これが私が一番大切にしている『スポーツを身近に』感じてもらうというところの今回の目標でした。

 

 

・歩くことでアイデアがポンポン浮かぶ

 

実はENO WALKというイベントを思いついたのもお散歩しているとき。歩くことで脳に酸素がたくさんまわり活性化します。

皆さんと歩きながらお話している中で『スポーツと●●って掛け合わせできそう!』とか『スポーツを身近に感じられるラジオやってほしい』などなどたくさんのアイデアをいただいたり、みなさん同士の興味分野でも『こんなことができそうだね』などなど意見交換をしていたりする場面が多くありました。

 

 

===========

 

今回初めてオープンなイベントをやらせていて、本当に毎日が勉強の日々でした。企画から反省会までたくさんの人に協力していただいたので心強かったです。わざわざ私のためにお時間を作っていただいた方々に感謝してもしきれません。

そして何より超超超超楽しかったです!!誰よりも楽しんだ自信があります笑

 

定期開催してほしい、コミュニティ化してほしい。など嬉しい言葉をたくさんいただきました。

 

 

 

ちなみに今回使用した『aruku&』というアプリで、ENO WALKチームを作ったので、いつでもみなさんのウォーキング具合を監視できます笑

 

f:id:arit721:20180327232450j:plain

(私が参加者さんに負けそうという事実)

 

もっと歩こっと!!

では(^^)/

 

有咲